FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2012'06.27.Wed

ブラウザ戦国BASARAを遊んでいるー。

拍手ありがとうございました。

ブラウザ戦国バサラをはじめてみたー。
ブラウザ三国志を少し遊んでいたことがあるのですが、大体システム一緒ですね。
ブラ三wiki参照で遊べるのでは?(笑)
ただ、やってみた感じブラバサのほうが生産量の上昇とか、やや多いように感じるかな?
スタートするのはだいぶ遅かったけど、未経験の人も多いからまわりものんびり育成してるかんじです。
ゲームシステムのかんじをゆるーく語ってみたー。

名声20増えるごとにデッキコスト上限が0.5ずつ上がっていくのはブラ三と一緒。
名声17、35と一定量ごとに新しく拠点を作れるようになるのも一緒。

ゲームの終了時期は明言されていないけど、ブラ三やIXAのように数ヶ月単位でゲームリセットされるものだろうという前提で遊んでいます。カード(レベル・スキル含む)のみ引継ぎで新しく最初からというような。

目先の目的は、生産量と倉庫量を増やすこと。何をするにも資源が必要なので。
でも本拠地を目一杯資源施設にすると兵施設がおけなくてきつくなるので本拠地の資源施設はちょっときついけど4つずつくらいがいいかも。私は5個作ったけど、内1つはレベル5くらいで育てるの止めて後で壊す予定。

で。次は生産量を増やすために拠点を増やすこと。最初の拠点はバランスのいい☆4(木2岩2鉄2糧0)が望ましいけど、戦力的に厳しいとか近くにない場合ならまず☆3(木1岩1鉄1糧0)でもいいかも。☆4だと生産量がかなりアップするので楽。

まず☆4の領地を落とすために、学問所のレベルを3まで上げて兵の研究。これは開発するとクエストクリアで資源がもらえるのでそれを使って順番に研究完了。兵の生産施設(レベルアップで兵生産にかかる時間が短縮)はひとまず3~5レベルくらいにしてます。
生産すると作成が完了した兵は、維持の為に糧を大量に使います。ただ、生産途中の兵は完了するまでは維持に糧を使わない。なので作成に必要な資源を貯めておいて一度に兵を生産するのがオススメ。一度に作ると資源が少なく割引されたりもするので。
領地の守備兵は☆が多ければ強く多く)なるし、同じ領地でも兵のいる拠点から距離が遠くなると比例して増えます。遠いところの領地は落としにくい仕様。
私は、NPC砦の隣接☆4が欲しかったので、距離10で弓兵110、宗麟5LV(攻撃全振り)で弓進撃LV2で挑みましたけど、ぎりぎりでした(笑)距離10は遠かった!
ちなみに距離11.41の☆3は騎兵45で挑んで残り騎兵4になった。

同じ強さの敵を相手にする場合、兵力差があるほど被害が少なくなる。兵100で挑んだときに受けた被害が10なら、兵200で挑んだ場合の被害は10より少なくなる。

で。☆4を1つと☆3をいくつかとったところで、作成した兵士を全部使い切ってしまって。
とった☆4領地を村にして現在生産力もりもり増やしている途中。この生産施設作るのひと段落したら、学問所レベル5まで上げて、忍者と爆弾兵を研究して、ようやくNPC砦攻略がはじめられるようになるところです。
近くのNPC砦はひとつ隣接するのでやっとでしたけど。同盟の皆さんは砦隣接or囲みどれくらいできているのだろうか。

名声を早く増やしていくのも重要なゲームなので、名声増やすための地蔵も育てないとなのですが、まだ資源が回らないくて核拠点に1レベルをつくっているだけ;

武将育成状況は。
基本的に移動のすばやい騎兵がすきなのですが、弓の宗麟が射手進撃をもって手元にきたので、このコ中心に育てています。宗麟が好きだから。みずほさんの愛を一身に受けて現在スキル射手進撃レベル4。
あとは晴久が騎兵進撃つけて手元にいたので、この子も。
うちのツートップ。

みずほさんは武将に愛をもって育てたい子なので、UCの気に入ったこがいたら、例え防御スキルもっててもスキル合成で攻撃系スキルつけてエースにしますけどね!スキルうまくつけるの面倒で効率は良くないけどね!

強い領地にいっぱい兵つけて旅に出せば、レベルは上がっていきます。
兵がなくても単騎でゲージ100以上にして☆1とか☆2にだせばそれなりに上がっていきます。どんどん旅に出します。そのうち単騎で☆3も落とせます。ついでに資源とBPも持ち帰ってくれるので一石二鳥。(ゲージ100未満だと資源・BPははいらない)
ちょっと鉄が足りなめなときは、☆2(鉄)に出せば、攻撃失敗しなければいくばくかの鉄を持ち帰ってきてくれるの。
このゲームの武将育成は基本的に長所を一本伸ばししないとつかえない子です。上位兵を開発する頃には、武将より上位兵の早さが高ければ速さも少し上げますが(隊のいちばん遅いコのスピードが隊全体のスピードになるので武将が足を引っ張らないように)
基本、攻撃用カードは攻撃、防御用カードは防御、内政用カードは知力で一本伸ばし。
レベルが上がれば上がるほど、HP回復が遅くなっていきます。内政中のカードはHP回復しません。(デッキ内よりファイル内のほうが回復はやいのもブラ三と一緒ですね)レベルがもっと上がると「まつ」のもってるHP回復のスキルがありがたくなってくるんですよねー…。

あ。キャラの印象から、片倉さんは騎兵だとおもって騎兵進撃をつけたあとに、つけた片倉さんは武士だと気付いて両手を地に着きたいキモチになりました。失敗談。ちゃんと確認しましょうね、自分。

うん。それで。
UC毛利はまだ出ませんかー?(笑)
結構引いてるのになかなかでないー。


Categorieゲーム
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'06.18.Mon

恐惶謹言いってきた!あとちょっと私事呟き。

拍手ありがとうございました!毒はいてゴメンネ!

結局、今回の新刊は「本庄×色部」越後揚北衆のCP本だけでした。
言い訳はしないです。しょんぼり。
しかもできた本のタイトルは、裏表紙では「色部×本庄」になっていたという間違い。
いや、意味正反対だから…。
布教目的本なので知っている人だけが意味のわかる感じにしたくなくて、揚北スキーではない某友人を思い浮かべながら彼女に読んでもらうならを意識してつくりましたー。

どうも。
作った揚北CP本、普段と毛色が違うと御指摘を頂きまして。
自分にとっての普段から描く宇喜多と、揚北の違いって何かなーと考えて。
多分、うちの揚北は自分の脳内でエロ妄想することに違和感がないというか。
神聖視がないというか。
良くも悪くもタブーがないというか。
そういう雰囲気だからなのではないかと思った次第です。

ただ、宇喜多ほどイメージを作りこんでいないのでまだ他人のイメージと混ざるのは怖いです。
小説の「阿賀の風雲」が自分の中の彼等と同じすぎて、著者の方が私が読んできたものと同じ史料や書籍を参考にされているせいではないかと思うのですが、それで混ざるのが怖くてあえて阿賀野風雲から受けた印象を排除してみたりです。
かといって自分の中で育てていた揚北そのものは否定したくなくて、分別するのが大変でした。

あとは。
繁長描きながら、早く年取れ年取れって呪ってました。想定15、6歳って中途半端。
がっつり髭蓄えさせるほうが描きやすいので。二十代後半以降の繁長にしたくてうずうずしてました。

あ。
自分が描いたほうじゃない戦利品、いっぱい買ったよーv
いつも楽しみにしているサークルさんの弥九郎とぼっちゃん(正確には豊臣子飼中心だが)がでてて、ひゃわわになってました。そして買うだけでダッシュで去る。だって通路挟んでお隣だったし^^;

では、ちょっと寝ます~。
今日は有給とっていたのですが、親族のばたばたで消えた;
今週この後通夜と葬儀あったりですよー。
亡くなる直前、確かに余命宣告されていて、でもその期間よりはるかに早くて。
多分まだあと半年はあるんだって思っていたから、確かに宣告されたときに一度は覚悟したけど、まだだという安心感もあったから、今は誰も心の整理がつかない状態なんだと思う。
葬儀終わったら、週末にはお山城にいく。

Categorie歴史
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'06.08.Fri

息抜きで毒吐き。

ブログ拍手ありがとうございます。
現実逃避という息抜きにきたよ。今日は作業進めるよ。
だから眠くなる薬は寝る直前まで飲まないよ(笑)←またアレルギーでてる。

イケメン描き飽きてきた。
子供、子供が描きたい。←この間はやっと子供終わるって言ってた。

なんだか毒を吐きたい気もする。
人の歴史に対する姿勢をどうこういっても仕方ないよねとあきらめのため息。
城や史跡めぐりを、自分の劣等感埋める為や優越感感じるために使う人に苛立ちを覚える。
個人のお金使っていってることだし高尚さだのを求めるわけじゃないけど。
ステータスにするために史跡いってる人って、スタンプ押したからいいいやとか一回いったからいいやとかいうよね。
愛ないなーって思って苛立つんだ。
Categorie歴史
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.27.Sun

「毛利家の至宝」妄想漫画。

毛利家の至宝展いってきた。
行く前に、友人にもらしていた妄想。koni119.jpg

隆元をはじめて描いた。
輝元とは髪質が似てないところはこだわり。
Categorie歴史
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.27.Sun

宇喜多氏史跡見学会にいってきましたー。

ブログ拍手ありがとうございます!

宇喜多氏史跡見学会にいってきましたー。
加賀藩下屋敷跡(加賀公園)に、法真寺(明治に入って宇喜多家子孫の方が滞在されていた)、東光寺の宇喜多秀家供養塔。

見学会で、そのあとの懇親会で。
自分がいかに宇喜多の話を当たり前にできる環境に飢えていたのか、と思いました。
「毛利水軍に冨川がいて」という自分の言葉で、「達安ですか」という反応が帰ってきた、その当たり前の会話がどんなに嬉しかったか。(天正4年なので秀安でした)
偶然ツイッターで相互フォローの方にお会いしたのですが、いつ宇喜多に帰ってくるのかと思っていましたといっていただけてそれもぐわわと嬉しかったりして。
にゃー。けしからん話したかったなー。まさか、あなただと思ってませんでしたよー!って。
あちらもそうだったんだろうな。なんとなくネットのお名前を出すことになったときの反応は…。
…最近上杉系ツイートが多かった自覚はあります。
でも宇喜多も上杉も、どっちも勉強して文化の理解を深めたり視点を変えてみたりしていきたい方向性が自分のような気もいたします。


阿修羅の契阿修羅の契
(2012/05/25)
大竹直子

商品詳細を見る


見学会でご厚意でご本をいただいた!
うわーと嬉しかったのですが。
家に帰ってから確認したら、やっぱり買ってた…。
amazonで予約した本が、偏在配送中な件…。
自分で買ったほうは、直家様が気になっているらしい友人に布教するために、友人にあげようかな。

それで。
ふたを開けてみたら、宇喜多氏史跡見学会なのに参加されてる方が上杉の方多くて、なんでだとツッコミたかった(笑)
垣根を越えた参加者は主催されていた先生のお人柄なのかなと。

Categorie歴史
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.25.Fri

宇喜多氏書籍うはうは。

ブログ拍手とウェブ拍手ありがとうございます!連打の方ありがとうございます!

ちょっと。
気付かないうちに岩田書院さんがいい仕事してたので注文してきた。
新刊ニュースのDMで情報を知るとかどうよ、自分。

「大老」宇喜多秀家とその家臣団―続豊臣期の宇喜多氏と宇喜多秀家「大老」宇喜多秀家とその家臣団―続豊臣期の宇喜多氏と宇喜多秀家
(2012/05)
大西 泰正

商品詳細を見る


はやく届け!
Categorie歴史
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.23.Wed

「十鬼の絆」予約してきたー。

ちょ!
登場人物に宇喜多秀家ってなんやー!!!
とりあえず、予約してきた。
通常版。
限定版に宇喜多ぼん関係あったらどうしよう、まあいいか。

十鬼の絆(通常版)特典 ドラマCD付き十鬼の絆(通常版)特典 ドラマCD付き
(2012/07/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


今年の夏は岡山にいきまーす。
宇喜多がみずほさんを呼んでいるぜ。
Categorie歴史
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.22.Tue

房長+憲長+ちび勝長お絵かき。

本庄房長+色部憲長+ちびっこ勝長。

koni117.jpg

嫡男羨ましがる房長と、宗家の当主(多分年下)に子供見せに行く色部のパパ当主。

息抜き終了。
では、戻りまーす。
Categorie歴史
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.22.Tue

雑談。腐り気味。

新刊どちらか出しますってのはさ。
本当はどっちも出したいけど、多分どっちかは落ちるんだろうなあっていう予防線だなと。
それで、プロット立ててたら、これ揚北カプっていうか繁勝だなとか。
宇喜多のほうは、ほのぼのじゃないかもしれないな、これ…とか。

片思い大好きすぎるよ、自分。
まあいいか…。

みずほさんが勝長や繁長の好きな部分て、結局宇喜多の坊ちゃん好きなのと理由が一緒なんだなあって。
お話作りながら思いました。
子供当主大好物。

あとヘタレ攻大好きだから、ほんと人とカプ話してると見事に逆でおもしろい。
重家受とか言い出すの、自分くらいだろうしな(笑)
受のひとに求めているものの違いなんだろうなあ。
あ。繁長はへタレ攻じゃないけど。
勝は繁のうんとお兄ちゃんだから、勝に死ぬまで頭があがらなそう。
ちがった。勝が死ぬまで頭があがらなそう。いたた。
それいったら、どうくっつく展開考えても宇喜多のぼんに行長が頭が上がる展開もでてこないけど。
子供を守っていたつもりで結局守られていたりとか、なんかそんなシチュエーションに弱いかもしれない。

では戻りまーす。
Categorie歴史
トラックバック(0)  コメント(0)
2012'05.19.Sat

イベント参加予定。

【恐惶謹言 十二鼓】6月17日(日)
戦国無双・戦国BASARA中心 戦国時代物全般オンリーイベント【恐惶謹言 十二鼓】


戦国無双・戦国BASARA中心 戦国時代物全般オンリーイベント
創作戦国で申込しましたー。
よかったら遊びに来てくださいなー。

cut.jpg
使いまわしカット、イエー。
でもうちの活動内容をいちばんあらわしている気がしている。

&オフライン活動でしかまともにお絵かきしていない現状を反省して、
ツイッター依存からの卒業宣言。
Categorie歴史
トラックバック(0)  コメント(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。