FC2ブログ
--'--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Categorieスポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-)
2012'06.27.Wed

ブラウザ戦国BASARAを遊んでいるー。

拍手ありがとうございました。

ブラウザ戦国バサラをはじめてみたー。
ブラウザ三国志を少し遊んでいたことがあるのですが、大体システム一緒ですね。
ブラ三wiki参照で遊べるのでは?(笑)
ただ、やってみた感じブラバサのほうが生産量の上昇とか、やや多いように感じるかな?
スタートするのはだいぶ遅かったけど、未経験の人も多いからまわりものんびり育成してるかんじです。
ゲームシステムのかんじをゆるーく語ってみたー。

名声20増えるごとにデッキコスト上限が0.5ずつ上がっていくのはブラ三と一緒。
名声17、35と一定量ごとに新しく拠点を作れるようになるのも一緒。

ゲームの終了時期は明言されていないけど、ブラ三やIXAのように数ヶ月単位でゲームリセットされるものだろうという前提で遊んでいます。カード(レベル・スキル含む)のみ引継ぎで新しく最初からというような。

目先の目的は、生産量と倉庫量を増やすこと。何をするにも資源が必要なので。
でも本拠地を目一杯資源施設にすると兵施設がおけなくてきつくなるので本拠地の資源施設はちょっときついけど4つずつくらいがいいかも。私は5個作ったけど、内1つはレベル5くらいで育てるの止めて後で壊す予定。

で。次は生産量を増やすために拠点を増やすこと。最初の拠点はバランスのいい☆4(木2岩2鉄2糧0)が望ましいけど、戦力的に厳しいとか近くにない場合ならまず☆3(木1岩1鉄1糧0)でもいいかも。☆4だと生産量がかなりアップするので楽。

まず☆4の領地を落とすために、学問所のレベルを3まで上げて兵の研究。これは開発するとクエストクリアで資源がもらえるのでそれを使って順番に研究完了。兵の生産施設(レベルアップで兵生産にかかる時間が短縮)はひとまず3~5レベルくらいにしてます。
生産すると作成が完了した兵は、維持の為に糧を大量に使います。ただ、生産途中の兵は完了するまでは維持に糧を使わない。なので作成に必要な資源を貯めておいて一度に兵を生産するのがオススメ。一度に作ると資源が少なく割引されたりもするので。
領地の守備兵は☆が多ければ強く多く)なるし、同じ領地でも兵のいる拠点から距離が遠くなると比例して増えます。遠いところの領地は落としにくい仕様。
私は、NPC砦の隣接☆4が欲しかったので、距離10で弓兵110、宗麟5LV(攻撃全振り)で弓進撃LV2で挑みましたけど、ぎりぎりでした(笑)距離10は遠かった!
ちなみに距離11.41の☆3は騎兵45で挑んで残り騎兵4になった。

同じ強さの敵を相手にする場合、兵力差があるほど被害が少なくなる。兵100で挑んだときに受けた被害が10なら、兵200で挑んだ場合の被害は10より少なくなる。

で。☆4を1つと☆3をいくつかとったところで、作成した兵士を全部使い切ってしまって。
とった☆4領地を村にして現在生産力もりもり増やしている途中。この生産施設作るのひと段落したら、学問所レベル5まで上げて、忍者と爆弾兵を研究して、ようやくNPC砦攻略がはじめられるようになるところです。
近くのNPC砦はひとつ隣接するのでやっとでしたけど。同盟の皆さんは砦隣接or囲みどれくらいできているのだろうか。

名声を早く増やしていくのも重要なゲームなので、名声増やすための地蔵も育てないとなのですが、まだ資源が回らないくて核拠点に1レベルをつくっているだけ;

武将育成状況は。
基本的に移動のすばやい騎兵がすきなのですが、弓の宗麟が射手進撃をもって手元にきたので、このコ中心に育てています。宗麟が好きだから。みずほさんの愛を一身に受けて現在スキル射手進撃レベル4。
あとは晴久が騎兵進撃つけて手元にいたので、この子も。
うちのツートップ。

みずほさんは武将に愛をもって育てたい子なので、UCの気に入ったこがいたら、例え防御スキルもっててもスキル合成で攻撃系スキルつけてエースにしますけどね!スキルうまくつけるの面倒で効率は良くないけどね!

強い領地にいっぱい兵つけて旅に出せば、レベルは上がっていきます。
兵がなくても単騎でゲージ100以上にして☆1とか☆2にだせばそれなりに上がっていきます。どんどん旅に出します。そのうち単騎で☆3も落とせます。ついでに資源とBPも持ち帰ってくれるので一石二鳥。(ゲージ100未満だと資源・BPははいらない)
ちょっと鉄が足りなめなときは、☆2(鉄)に出せば、攻撃失敗しなければいくばくかの鉄を持ち帰ってきてくれるの。
このゲームの武将育成は基本的に長所を一本伸ばししないとつかえない子です。上位兵を開発する頃には、武将より上位兵の早さが高ければ速さも少し上げますが(隊のいちばん遅いコのスピードが隊全体のスピードになるので武将が足を引っ張らないように)
基本、攻撃用カードは攻撃、防御用カードは防御、内政用カードは知力で一本伸ばし。
レベルが上がれば上がるほど、HP回復が遅くなっていきます。内政中のカードはHP回復しません。(デッキ内よりファイル内のほうが回復はやいのもブラ三と一緒ですね)レベルがもっと上がると「まつ」のもってるHP回復のスキルがありがたくなってくるんですよねー…。

あ。キャラの印象から、片倉さんは騎兵だとおもって騎兵進撃をつけたあとに、つけた片倉さんは武士だと気付いて両手を地に着きたいキモチになりました。失敗談。ちゃんと確認しましょうね、自分。

うん。それで。
UC毛利はまだ出ませんかー?(笑)
結構引いてるのになかなかでないー。


Categorieゲーム
トラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。